SSブログ

山梨で実験リニア新幹線駅のイメージ 候補地飯田、神奈川の橋本は? [リニア新幹線]

スポンサードリンク




目次

山梨で実験リニア新幹線!駅のイメージ候補地の飯田、神奈川の橋本は?
関連記事

リニア中央新幹線の中間駅のイメージが発表された。

建設費と開業後の運営費を節約するために、新たな試みを試すようだ。

1962年から構想があった超伝導リニア、1997年4月には山梨リニア実験線において
走行実験を開始した2027年の開業に向けて、つい昨日工事着工の政府の認可が下りた。


足かけ38年の時間をかけて構想を練ってきたリニア中央新幹線まだまだ先は長いが完成までが待ち遠しい。

その期待のリニア中央新幹線の中間駅のイメージが発表された。

中間駅は、相模原、甲府、飯田駅がこの2種類のうちどれかのデザインになるよう。

駅名の候補は橋本駅と飯田駅という候補もあるそうだが、まだ詳しくは分かってない。


全貌はこのようなものになっている。

匠の新たなる技術を駆使して作られたホームはこのように・・
BGMはリフォームの匠をどうじょ
https://www.youtube.com/watch?v=NVNA76af-cE

地下駅
rinia.JPG

地上駅
takumi.JPG
takumi2.JPG
takumi3.JPG



ものすごくコンパクトな新たな試みをしている。

建設費用はJR東海持ちなので最低限の駅は作る。

人件費節約のために駅員は置かないし、チケットはネットで完全予約にして
自由席は作らないから券売機もなし。

併設の商業施設とかは作らないけど駅のホームに入る入口周辺に
県の費用で施設を作るのはどうぞしてくださいとのこと。

あと地下一階の部分は貸出することができるので、地元の負担で必要な施設を作って
複合施設駅に仕上げることができますよとのこと。

必要な施設は地元負担の前提で相談の上検討していきましょう。

停車駅が地上の場合防音のためにフードで覆ってしまうようだが、風景を損ねたりしないのだろうか。

イメージ画像を見るだけで、はやくも衰退していくのが目に見てしまう私なのだが
本当に大丈夫かと思ってしまう・・・

JR東海が全面投資するリニア中央新幹線に様々な期待がかかっている。

半世紀越しの思いが実現する日まではまだ遠いが、完成までを見守っていきたい。
みんなが見てない気にならないページはこちら↓↓↓
スポンサードリンク




危険じゃない!!ただの目次
↓↓↓お買い物はこちら↓↓↓

←↑買い物するならここがおすすめ↑↑↑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。